バイク庫・階段作り編

かねてよりの懸案事項というか迷いの部分です。INABAのバイク庫ですがブロック上に置き形ではなく土間コンを打ってブロック基礎を立ち上げ作成しましたが東側にオプションでスライドドアをつけたためここの敷居の下がり防止で階段?ステップ?踏み台的なものでおさえていました。が、なにぶん高さが微妙・・・
手前にもう一段欲しいようないらないような・・・
エーい作ってしまえ
ということでやり方を試行錯誤でずるずると・・・
決めました!
おされに半円状に決定 

どうしようか???
レンガで縁取りやら何やらカンやら・・・
夏を迎えて暑い中(夏はキライ)悪戦苦闘
決定3-6

ベニヤ板で半円状に型枠を作ってモルタル打設!
そこで???
先にある段差部分との剥離は???
外構工事をお願いした男社長に相談!
差し筋アンカーでおさえればOK
とのこと。
道具と資材はえーいもってけ泥棒 とはいいませんでしたが
そこは男社長!商売道具を快く貸し出してくださいました。
ハンマーどりる恐るべし。
穴あけ作業は「秒殺」
差し筋アンカー 超簡単 差し込んで頭をハンマーで叩くだけ
とはいくものの「youtube」で予習したことは別の話・・・
IMG_2140.jpg
IMG_2141.jpg
さあいよいよベニヤ板で型枠を作っていきますがド素人ですから厳しいご指摘はご勘弁。
IMG_2142.jpg
順調順調・・・
面木を取り付けます。
がここで思わぬハプニング。
IMG_2146.jpg
結構やわらかくていい感じと思って曲線固定をしていたら(釘うち)
パキッ 割れまくり・・・
気を取り直してキリで穴を開けてから そーっと釘差込・・・何とかいける
でも折れる
最後は細かい作業が得意なじいちゃんのアイデアでテープ固定です。
これ以外にいけました。
IMG_2148.jpg
ベニヤ板は柔らかくて心配なので、庭つくりで出たおびただしい量の石たちで押さえてもらいます。

いよいよモルタル打設ですが、長い戦いの始まりです。
砂6袋プラス、セメント2袋プラスミキサーもない中、コネコネ写真なんて撮る気力もなく。
何とか完了!
IMG_2151.jpg
モルタル作成=オイラ
鏝作業=じいちゃん
何とか作業完了。
このあとブルーシートで養生して
クタクタ

COMMENT 0