いわきクリテ

kリテリム
「クリテ」と略したが正式には「クリテリム」である。1.8kmの周回コースをぐるぐると15周回。見ている人は同じ場所で何度も通過する選手を応援することが出来る。ヨーロッパではとても人気のレーススタイルである。マラソンなんかとちがい高速で移動する自転車ロードレースは選手が通過する何時間も前から待ちかまえ一瞬で目の前を通過するものやこのように何度も見ることが出来るものがある。街中で開催される場合は家の軒先で一杯やりながら応援!っなんてのも良いですね。
ところでレース参加は3年ぶり集団は最高速度55km以上で展開・・・とてもこの集団について行くことが出来ない(涙
コースレイアウトも下って直下コーナー一気に登りと足を使わせるコース(大汗
来シーズンに向け鍛え直して出直します。
撮影に来ていただいた「きびたき」さんありがとうございました。

気仙沼の皆さん久々再開うれしかったです!

COMMENT 2

FSIオペレーター  2009, 10. 05 [Mon] 23:27

懐かしいです

お久しぶりです!
クリテリムといえば、かなり昔でしたが、
宇都宮でやった世界選手権が思い出されます。
うちの弟は現地に見に行きましたよ。
空撮で道路に選手の名前が描かれているのが、
とても印象的でした。

Edit | Reply | 

ja821f  2009, 10. 09 [Fri] 14:46

No Title

FSIオペレーターさんこんにちはその節はお世話になりました。
いやぁ~久々のレースであっという間にちぎれました。
でも集団のスピード感はしびれました。鍛え直して復活します。
宇都宮の森林公園ですね!ツアーオブジャパンはやらなくなってしまったので今はジャパンカップのみですね。あの激坂をバイクのように登る選手たちはすごいですよね!

Edit | Reply |