北海道一人旅・・・やまめの学校

朝です。

「やまめの学校」当日!!

カーテンを開けると外は 「雨」 しかも結構降っています(涙

R0011466.jpg
駅前ロータリー  道行く人々は傘を差して歩いています。

R0011467.jpg
手稲山はガスの中です・・・

雨が上がることを期待して 

R0011468.jpg
西濃運輸 自転車輸送便、とても便利です。
フロントホイールとサドル・シートピラーのみ取り外して梱包(箱詰め)されていました。
あっという間に組み立て完了です。

R0011469.jpg

雨は降っていますが元気に出発。


今日の会場は「手稲コミュニティーセンター」です。
コンビニで昼食を調達してスタートぉ~

あまりに近く、早めに到着してしまいました。
しばらくすると、地元から参加者の方が来てしばし談笑・・・
定刻前には堂城氏もキャンピングカーで到着し、各氏の自転車を眺めしばし談笑・・・
自転車乗りのとってこんな時間がシアワセですよね(笑



「やまめの学校」スタートです!

午前中はまず座学です。座学といっても実際に体を使って行います。
本「自転車の教科書」や動画で見たことだけでなく参加しなければわからないことや新しい情報などが盛りだくさん(^o^)
自転車だけでなくあらゆるスポーツや生活にも共通する体の使い方などが学べてとても楽しい!



昼食をとりながらも話題は豊富でまったく飽きませんでした。
午後はいよいよ実技というか、屋外へ(^ー^)
しかし雨です(▼皿▼)

ガード下や坂道などをうまく活用し講習は進みます。




堂城氏のデモは簡単にやって見えますがますが、そこはさすがプロ、自分が実践するのはかなり難しいです。
しかし、一つ一つはしっかりした根拠があり大変興味深いです。
帰ってからの目標が出来て今後の練習が楽しみですね~

聞く耳をもつことって大事ですね!

北海道まで自転車の勉強に来て、雨に降られたのは残念だったけどとても勉強になりました!

練習を積み、ひとつでも自分のものに出来るといいなぁ~

COMMENT 0